ASAの、ただのクルマ好き 第233回 クルマの中のウイルスが気になりませんか? その2

操作メニュー
投稿日時
2020/03/31 23:46
[写真]

エアコンフィルターや

空気清浄機も選びたい


車内のウイルス対策が気になる方にオススメしたいお手軽な方法を引き続き紹介しますね。


意外に忘れがちですが、エアコンフィルターも抗ウイルス効果を持ったものがあり、効果的なんです。


たとえばデンソーから発売されている『クリーンエアフィルター』は、表面のグリーンの層に抗ウイルス剤を採用。


エアコンを使用時に通過する空気内のウイルスをキャッチし、しっかり除去してくれる優れもの。新型コロナウイルスでの効果は未確認ですが、一般的なウイルスでの試験では99・9%の除去率を誇っているんです。


ただこれに交換するだけでウイルスを除去してくれるなんて嬉しいですよね。


[写真]

ただ、エアコンフィルターはエアコンを作動させて車内の空気が循環していないと効果を発揮できません。


そこで、エアコンを使用していない時でも車内の空気を常にクリーンにしてくれる、デンソーの『プラズマクラスターイオン発生機』はいかがでしょう。


プラズマクラスターの作用によって、車内のイヤなニオイや、カビ菌などの除菌効果があるだけでなく、空気中に浮遊するウイルスを抑制する効果をもっています。


設置も電源につなぐだけ。サイズもコンパクトなので、車内の空気が気になる人にはピッタリなのではないでしょうか。1個でも十分ですが、車室内が大きなミニバンなどでは前席と後席に設置するとより効果的でしょう。


[写真]

カーショップやカーディーラーで施工してくれるお手軽な抗ウイルス効果がある車内処理もあります。


特殊薬剤により、ウイルス、菌、悪臭成分を分子レベルで抑制する、デンソーと大幸薬品が共同開発した『クレベリン』施工です。


クレベリンの主成分である二酸化塩素は、強い酸化力をもつことから、プールや浄水処理の消毒剤としても使われているものです。


これを施工すると、すでに車内に染み込んだ悪臭や浮遊する菌、ウイルスに作用してしっかりと抑制。効果は3か月ほど持続するそうです。


また、トヨタではディーラーオプションで新車時に施工する抗菌・防臭加工の『QMIバイオガード』を用意。



抗ウイルス効果もあり、クルマの使用状況にもよりますが2年程度効果が持続するそうです。これで価格は1万円前後というのですから、お得感ありますよね。


お手軽に試せそうなウイルス対策アイテム、ご興味ある方はカーショップやカーディーラーで相談してみてはいかがでしょう。きっと新型コロナウイルスを気にすることなく、安心してドライブできるようになるんじゃないでしょうか。