ASAの、ただのクルマ好き 第253回 素敵なイラストが届きました!

操作メニュー
投稿日時
2020/06/30 23:07
[写真]

会社勤めをしていた時の先輩から

STPタービンカーのイラストが届きましたよ


”元気?”という件名の添付ファイル付きメール、みなさんならすぐに開きますか?ASAです。先日、メールをチェックしていたら、そんなメールが受信フォルダにあったんです。しかも見覚えがないアドレスから。


基本的に迷惑メール類はフィルターにかけらてて迷惑メールフィルダに入るはずなんですが、なぜか受信フォルダに来ている。もしかしたら、古い知り合いかもしれません。


そこで、検索にかけてみると、ありましたよ、ボクが十年前に辞めた会社の先輩でした。その先輩は、部署が違い、さらにボクよりも前に会社を辞めていたと記憶しています。


そんなわけで、しばらくご無沙汰していたわけですが、ひょんなことからネット上で再会したんです。



1~2年以上前のこと、ヤフオクに出品したミニカーを先輩が落札してくれたんです。でもその時は先輩とは気づきませんでした。


毎回、連絡メールにはきちんと名前を書くので、先方も名前がわかったんでしょう。


もしかしたら、三栄書房にいた朝岡くん? ボクは美術部にいたFだよ、とメールが来たじゃないですか。え~Fさん、お元気でしたか? というか、何年か前にも落札してくれてるんですが。その時はどうしてそういってくれなかったのか不思議です。


尋ねてみると、そうかなぁ~、と思ったんだけど同姓同名で違うかもしれないから聞かなかったんだよね、とのこと。


いやいや、たぶんボクと同姓同名の人はいないと思いますよ。Fさんは結構多い苗字だから、ボクもFさんだとは気づかなかったんでおあいこなんですが。







[写真]

聞けば地方に引っ越して悠々自適のよう。しかし、偶然というかおもしろい縁です。そういえば、もう一人、落札してくれた方がオートスポーツのカメラマンで、本人にはお会いしたことはないんですが、知り合いの多くがかぶっていたことがありました。もしかしたら、お互い顔をしらないだけで、どこかで会っているのかもしれません。


そうそう、Fさんからのメールです。


そんなわけで、Fさんからのメールだと確認できたので開封すると、そこにはSTPタービンカーのイラストが。そう、Fさんはイラストを描いていた方で、美術部でかいたイラストをモーターファンやオートスポーツ誌に掲載していたんですね。


メールには、コロナの影響で外出できず、時間あるんでイラスト書いてみたよ、とのこと。いーですね~、と返信すると、こんなのも書いてみたよとロータス38とAARイーグルが並んでいるイラストも送ってくれました。






ベースにしたのはカルーセル1のミニカーだとのこと。そういえば雰囲気がカルーセルのミニカーのようです。でも、ミニカーで再現されていなかったロゴやマークはしっかり再現されていました。さすがはプロです。


いや~、怪しいメールと決めつけて削除しなくてよかったですよ。でもFさん、今度からメールをいただける時は”元気?”はやめてくださいね。うっかり削除しちゃうといけないんで。


お願いしますね。