ASAの、ただのクルマ好き 第254回 うちの猫たちの近況です

操作メニュー
投稿日時
2020/06/30 23:51
[写真]

あっと言う間に3年

すっかり家になれたみたいです


以前にもこのコラムで書いていますが、うちには2匹の兄妹猫がいます。お兄ちゃんのなつめくんと、妹のこうめちゃん。うちに来てもうすぐ3年。早いものです。じっさいにはどっちが先に生まれたかはわからないんですが、ま、イメージでお兄ちゃんと妹にしました。


性格はおっとりお兄ちゃんと、ツンデレ妹といったところ。


うちに来た頃は、ほとんど同じくらいのサイズだったんですが、その当時でも体重差は1kgは楽にありました。で、いまではお兄ちゃんは10kgはあるんじゃないの?という大猫に成長。大きな猫が欲しかったので、とっても嬉しいです。


でも、でかい図体の割にとってもビビり。最近やっと慣れたようで触っても逃げなくなったし膝の上にも乗る様になりましたが、最初は逃げまくりで一生慣れないんじゃないかと心配したほどです。





[写真]

そうそう、お兄ちゃんは後ろ足が5本指なのは、以前のコラム、第143回で紹介したとおりです。

https://www.croooober.com/feature/8177523


猫って、後ろ足は4本指なんですよ。知っていました?


さて、こうめちゃんは相変わらずスリムです。たぶん比較のお兄ちゃんがあまりにデカいので、とても小さく見えるんでしょう。実際には標準よりちょっと小さめといったところかもしれません。


持ち上げると、体重はそこそこあります(失礼ね!と言われそうですね)。


[写真]

お兄ちゃんと違って、こうめちゃんは持たれたり抱っこされたりするのが大嫌い。そのくせ、すぐそばにやって来て、撫でて!とおねだりします。


その時の見つめる瞳はまさに、ふふ~んといった感じ。


正直、若い娘に騙されるオヤジになった気分です。まじでかわゆいの~、と毎日やられっぱなしです。妻は、そんなボクを見て、いつも笑ってます。

[写真]

基本的にうちでは猫は完全な室内飼い。外には一切出しません。外に出さないと猫がかわいそう、という方もいるでしょう。でも、外は危険がいっぱい。またケガや病気をもらう可能性もとても高いんです。


家族のように大切な猫は、やっぱり室内で買うのが安全で安心です。それに、猫は意外に自分の空間を大切にするので、外に出したことがないうちの猫は、窓が開いていても外に出ようとしたことはありません。


でも、外にいる猫ちゃんたちになつめくんもこうめちゃんも人気のようです。


家の外を見ていると、頻繁に遊びに来る猫がいるんです。とくに恋の季節になると、ごろにゃ~んと切ない声をだしながら、いろいろな猫が窓の下にやってくるんですよ。


今年はかわいいミケちゃんがなつめくんのところに毎日のように通ってきてました。窓越しの恋です。ミケちゃんはもう切なさ全開なんですが、去勢済みのなつめくんは、いまひとつ乗り気じゃないみたいです。



[写真]

いま心配なのは、あのミケちゃんが子供をたくさん引き連れてきて、あなたの子よ!といって、窓の下に置き去りにしていくんじゃないかということ。


でも、子猫はめちゃくちゃかわいいので、もし家の前にそんな子たちが並んでいたら、仕方ないなぁ~と言いながらも、飼っちゃいそうです。早く連れてこないかな~。


[写真]

コロナ禍の影響で、リモートワークが増えたようですが、リモートワーク最大の敵が猫ちゃんだったようです。


普段家にいない人が、家にいてリモートワークで仕事をしていると、きっと自分が話しかけられて遊んでくれていると思うのかもしれません。


また、会議中に猫ちゃんが入り込んでくると、話題が猫ちゃんにいってしまって仕事にならなくなるんだそうです。


それだけ猫ちゃんには魅力があるってことでしょう。


緊急事態宣言時にはずっと家にこもっていましたが、2匹の猫ちゃんを相手にしていたのでまったくストレスを感じることはありませんでした。


30年以上、猫と暮らしていますがまったく飽きることはありません。というか、その魅力にどんどんと引き込まれていくようです。


なつめくんもこうめちゃんもずっと元気で長生きしてほしいな。

[写真]


■うちに来た頃は2匹が一緒に入れたフカフカクッションも、いまではお兄ちゃんの半分しか入りません。無理に入るんで、クッションのカタチが横長に伸びちゃいました。

[写真]


■基本的に猫なんでいつも寝ています。寝ている時は大体一緒。仲良しなんです。でも、お兄ちゃんがいつもこうめちゃんを枕にしてるんです。重くないのかな。きっともちもちしていて気持ちいいんだろうな。

[写真]






またね