新マナPの衝撃トーク 【第87回】 D1お台場のコースが・・・

操作メニュー
投稿日時
2015/03/11 11:46

先週に引き続きD1ネタ行きたいと思いますが、どこまで書いて良いのやら(教えちゃっていいのか?)時に不安になったりするのですが、あまりに適当なことを書いてるとホントにD1事務局から怒られるかもしれませんので(今まで怒られたことはないが・・・笑)、自分なりに確証を持てるネタ?は出来るだけ少しでも早くこのコラムを読んで頂いている一部のマニアなファンの為に教えちゃいたいのです・・・そんな中から今週は・・・・

「開幕戦のお台場は予備予選から入れると実に5コースもあるのだ〜!!!」

ん?どういことでしょうか? と思ったとことでしょう。
ということで、じっくり解説いたしましょう(笑)!!

まず、木曜日の予備予選はお台場の有明東地区というまた別の大きな駐車場でして、当然本コースとコース設定は変わります。とはいえ、150mの直線があってあとは1コーナー&2コーナー曲がって1回振りっ返しみたいな簡単なコースです。特徴は直線が少し下っていくところで,アウト側がどこまで行っていいかわかりにくいところになります。しかし、これは皆さん見ることは出来ませーん!!ただし、たまたま、たまたまですよ、コースがチラッと見えたりしたら?もちろんタダで予備予選が見れてしまいます。もちろん実況等はありませんので何しているかはわかりにくいこととなりますが・・・。
そして金曜日の本コースでの本予選は,土曜日の決勝のグルリンパっ(回転ね)が無いコースとなります。セクターで言うなら全5セクターのウチ3セクターまで見たいな感じです。これにより練習走行もルーレット式で走れますし、予選(32台)もどんどんこなすことが出来るのです!!しかーし、この簡単なコースも皆さんは見ることは出来ません、あしからず(笑)。

そして土曜日の決勝はD1オフィシャルWEBにも掲載されている、いわゆるグルリンパっコースです。
金曜日の練習&予選で十分走ったコースから戻って回転が加わった難易度が少し上がる設定となりますが,勝ち上がって来た24台のドライバーはそりゃ見事な走りを魅せてくれることでしょう!!

さぁ、そして日曜日です。午前中の追走ステージ1は実は土曜日と同じコースとなります。これは練習走行が朝あまり無いのでもう一度完成された土曜日のコースで素晴らしい走りのもとに追走予選(24台)をやってもらうのです。すなわち朝一から相当良い追走が見られることとなります。そして追走ステージ2は勝ち上がった12台での6組の追走となります。そしてここからコースは若干変更されます。D1オフィシャルWEBの日曜日のコースというタイプです。練習はありませんが、おそらく勝ち残った精鋭達はなんなくこのコースも見事に走り抜けることでしょう!ということでここまで4コースです。さぁ、いよいよ追走ファイナルステージ3のアルティメイト8の戦いです。しかしこれもステージ2と同じコースで行く予定です。しかーし!! そう、(いまのところ)決勝戦だけコースが変更されます。それも過去見たことも無い追走の走りとなります。この決勝戦のコースだけはシークレットコースといたします。

もちろんあまりに複雑怪奇なコースとなってしまうとドライバーが覚えきれなくてミスコースしてどっちらけとなってしまいますから,その辺は・・・ふふっ。お楽しみに〜!! ということで、全5コースあるということになるのです。しかし5コース全てを走るという人はほとんどいないかな? もしいたとしたらおそらくNewヒーローの誕生ということになりますね(笑)

[写真]

ということで、今年のD1開幕戦お台場の最大の売りは・・・・
「毎日、毎回コースが変わる前代未聞の全5コースでの勝負だー!!」なのです。
もちろん言っておきますけど、まだまだ変更される可能性はありますから,信頼のおける確かな情報はD1オフィシャルWEBサイトで確認して下さいね〜
www.d1gp.co.jp  までよろしく〜