七大戦2016①

操作メニュー
投稿日時
2016/09/19 11:18
[写真]

お久しぶりです。元主将の小林です。
ブログを書くのは春の長期連載「4G63と戯れよう!」以来だったかな?

さて、自動車部の夏といえば七大戦!!
今年の七大戦も先週無事に幕を閉じました。今年は東大主管だったので、競技だけでなく運営もやらねばならず、むちゃくちゃ大変でした…。今年の結果は果たしてどうだったのでしょう??

七大戦から帰って来て家でまったりしてたら、後輩から「どうせ先輩暇なんでしょ?去年みたいにブログ書いてくださいよ」ってふざけたラインがきたので、どうせ暇な僕が今年もまた七大戦紀行を書いていきたいと思います。

最後までお付き合いのほど、よろしくお願いしますm(__)m

[写真]

<9月上旬>
8月終わりまで院試地獄に苦しめられていて、ようやく解放されたのが9月1日。七大戦まで1週間しかなくて、練習したり車準備したりで4年生はてんやわんやになってました。そこに更なる悲劇がΣ(゚Д゚)

ダート本番車の部車アスティ、8月の合宿で冷却水漏れが起こり、ウォーターポンプを交換しても直らなかったのでとりあえずエンジン降ろしてみたら、なんかありえないところから冷却水漏れてる…。
ブロックに穴空いてるんですけど、、、。

前にブローしたエンジンのブロックと交換するかとエンジンばらし始めたものの、部品の調達が間に合わない。
いつもの中華で晩飯食べながらどうしよーと頭抱えてたら、ふと誰かが「新しくダート車インテ作ればいいんじゃない?」と。
来年の部車用に買ったインテがまだ検付きでガレージにあったので、これだ!ということでここからは行動が早かった。
その場でロールバー注文して、ダート足を知り合いの方にお借りし、ガードは適当にステー作ればつくっしょということで何とか車両は間に合いそう!あとは気合で作るだけ!

[写真]

<9月9日>
突貫工事でダート車インテが完成し、試走がてら買い物に出発。ほんとはダート場でシェイクダウンしたかったけど時間が足りなかった…。
と、ここで新たな問題発生。走ってるときにギアが入らない。ミッションマウントが完全にちぎれてなくなっていたΣ(゚Д゚)
もうこの段階で出発前夜。やばい。

あらゆるつてをたどって電話をかけまくってると、お世話になってるショップになんと余りがあるとのこと!本当に助かった!
翌朝無事に受け取り、後は付けるだけ!

怒涛の1週間を経て、何とかダート車インテを準備することができました。中西や1年生中心にみんなが本当に頑張って作業してくれました。あとはドライバーに全力で走ってもらうだけです!(フラグかな?)

[写真]

<9月10日>
いよいよ出発の日です。とはいっても今年は東京開催なので移動は楽ちんです。最初の目的地のホテルまでは下道で1時間。一瞬で着いちゃいます。

朝ガレージに集まってインテのマウントを交換し、のんびり荷造りしたり、大山さんのエボから予備のインタークーラー外したり(なんで必要になったんだっけ?)、お昼過ぎには準備も完了。

七大戦出発恒例の記念撮影。今年も大量の競技車がいるので、正門前でパシャリ。
また例によって通行人から怪訝な目で見られながら、ぞろぞろと出発です。

[写真]

ホテルについたらすぐに開会式会場に向かいます。開会式をやる大宮までは電車を乗り継いでいきます。自己紹介冊子を電車内で読むのはやめた方がいいんじゃないですかね…。


いよいよお楽しみの開会式です。
まずは前主将の僕から現主将の大塚に優勝カップを返還。
去年相川が破壊した優勝カップもちゃんと(?)直しましたよ。

[写真]

そして自己紹介タイム。
今年の自己紹介はむちゃくちゃ盛り上がった!けど誰かさんのせいでやたらと長かった(笑)。
「プリウスは~~~???」
「かた~~~~い!!!!」


[写真]

みんないい感じに盛り上がってますね~。
今年の開会式は史上稀にみるほど盛り上がったのではないでしょうか。最高に楽しかった!!

[写真]

やたらとでかい二人。暑苦しいです(笑)。
稲岡はこれから僕のエボに乗ることになってるので、頑張ってほしいですね。

[写真]

「東大のおっかないねーちゃん」ことはづきち。
地元大宮の街に見事に溶け込んでますね。

[写真]

無事に(?)開会式も終わり、酔っ払いどもをホテルに送り届けた後に締めのラーメンに。山下は誰の真似をしてるんでしょうかね?

この後1年生は同じ部屋に集まって、みんなでお金を出してカードを買って何やら楽しんでたみたいです。仲がよさそうでいいですね。


開会式が終わるといよいよ競技開始です。パート2もお楽しみに!