第166回 タイヤプリント(前編)

操作メニュー
投稿日時
2016/09/28 22:53
[写真]

みなさんは「タイヤプリント」をご存知でしょうか? 

特殊な塗料を使用してタイヤのサイドウォール部分に文字やイラストをプリントするこの技術は、「タイヤは黒くて丸いもの」という固定観念をくつがえし、愛車の足もとを自分好みにドレスアップするまったく新しいサービスです。

今回、そんなタイヤプリントを愛車の1台であるNB型ロードスターに施行したのでご紹介したいと思います。

この技術を世界に先駆けて開発したのは、東京都町田市に本社を置くエルエーシーで、もともとはビルの壁面やトラックのコンテナ部、航空機の機体などに文字やイラストを描く業務用プリンターの開発・製造・販売を行っているメーカーです。そんな同社のプリンター技術のノウハウを応用して数年前に開発したのがタイヤプリンターというわけです。タイヤプリントの施行は同社のタイヤプリンターを導入した全国のタイヤ専門店やカスタムショップでサービスを展開しています。

今回は約2年前からタイヤプリンターを導入した『タイヤフィッター武蔵村山店』に施行をお願いしました。作業手順は下記の通りです。

[写真]

(1) 外したタイヤを洗剤とシリコンオフを使って2度洗い。施行前にタイヤの汚れと油分を十分に取り除く。

[写真]

(2) タイヤをきれいに洗浄し、十分に乾燥させたらメジャーを使ってタイヤの外径と内径を計測する。

[写真]

(3)パソコンを使ってのデザイン作業。タイヤメーカーのロゴだけでなく、オリジナルのイラストなども施行が可能だ。

[写真]

(4)プリント面のタイヤのヒゲ抜きを行い、プリンターにタイヤをセットしてセンター出しをしたところで下準備完了。電気ヒーターで十分にタイヤを暖めてからプリントを行う。

[写真]

(5)プリントが終了したところでインクの飛び散りを綿棒を使ってレタッチして行く。

[写真]

(6)十分にインクを乾燥させて完成。

タイヤプリントは特殊な専用途料を用いているので、タイヤへのダメージはほとんどないそうです(続く)。


●タイヤフィッター武蔵村山店
住所:東京都武蔵村山市神明4-122 TEL:042-843-5245  定休日:不定休 営業時間:9:00〜20:00(平日)/9:00〜18:00(日曜または連休最終日) HP:http://www.tire-fitter.co.jp

●株式会社エルエーシー
http://laccorp.com