第178回 徳大寺さんの愛したカレー(2)

操作メニュー
投稿日時
2016/09/30 12:47
[写真]

(前回の続き)閑話休題。

その後は試乗会やら発表会やらの華やかな場所にほとんどお呼びが掛からなかったこともあって、徳大寺さんとはお会いする機会はありませんでした。

2回目にお会いしてお話したのは、亡くなられる年の1月。マガジンXの「1989年→2014年 日本車が世界の頂点に立った年から四半世紀」という企画で「現在の日本車を語る」というインタビューをお願いした時でした。

このときのインタビューは今でも深く記憶に残っています。お話を聞いたのは1時間程度と短い時間でしたが、徳大寺さんの見識の高さ、知識の豊富さなど、さまざまなことを勉強させて頂きました。今となってはあのとき徳大寺さんから頂いた言葉はかけがえのない財産になっています。

そして、最後にお会いしたのは同年春に東京国際フォーラムで開かれたアルファロメオ4Cの発表会のことでした。このときは短いご挨拶しただけで、それが徳大寺さんとお話した最後となりました。

今から思えば、徳大寺さんにお会いしてお話しする機会は作ろうと思えばもっとあったと思います。もっと、いろいろなことをお話したかったし、もっといろいろなことを教えて頂きたかった。徳大寺さんがなくなられた今となっては、永遠にその機会が失われてしまったわけで、残念でなりません(続く)。