ASAの、ただのクルマ好き 第78回 新宿に新しいミニカー専門店がオープン!

操作メニュー
投稿日時
2016/09/30 23:00
[写真]

新宿に行く楽しみが増えた!

ミニカー専門店がオープン


もう10月だというのに、まだまだ蒸し暑い日が続いてますね。ASAです。この調子でいくと、日本も四季じゃなく夏と冬だけの二季になっちゃいそうです。地球温暖化のせいなんでしょうか。何とかしてほしいものです。


さて、ちょっと前になりますが新宿に新しいミニカー専門店がオープンするというのでオープニング前にお邪魔してきました。そのお店は、ポストホビー新宿店です。ポストホビーと言えば、ホビー好きならご存知のとおり、ホビージャパンが日本全国で展開しているホビーショップですね。


そして、この新宿店はホビージャパンの直営店です。都内には池袋店と渋谷店があったのですが、渋谷店があった渋谷パルコが先日閉店したのと同時に、ポストホビー渋谷店も惜しまれつつ閉店しました。


その代わりにオープンしたのが、ミニカー専門のポストホビー新宿店です。場所はホビージャパン本社そば。新宿南口から歩すぐです。

[写真]

渋谷店時代よりスペースは少し狭くはなりましたが、店内はぎっしりとミニカーが並んでいて、ミニカーファンにはたまらない空間となっています。どちらかというと、ミニカーマニアの隠れ家的なお店と言っていいのではないでしょうか。


精巧に作られた1/43スケールを中心に、1/18やもっと大きなスケールまで多くのメーカー製の製品をチェックすることができます。一日いても飽きない、というか言ったら帰れそうにありません。


ミニカー好きなら、是非一度行ってみてくださいね。

[写真]

店内のショーケースには、43はもちろん18の精密モデルもぎっちりと詰め込まれています。これらを見るだけでも行く価値ありです。

[写真]

BBRの1/18スケールシリーズもバッチリと実物を見ることが可能。お値段が高いので、じっくりと選んでお金を貯めて持っていきましょう。ただ、少量生産のモデルは売り切れると手に入らなくなる可能性があるので、できれば見つけたらすぐに買うのがおススメですよ。

[写真]


ホビージャパン・オリジナルのレジン製ミニカーも開発して販売しています。お店には新型NSXの右ハンドルHマーク仕様の1/18モデルもありましたよ。

[写真]

新宿店のオープン記念に、1969年に発行されたホビージャパンの創刊号の復刻版をもらっちゃいました。表紙には、当時ポストホビーが輸入していたファラカーズ製のSTPタービンカーが載っています。スケールは43で、価格は当時980円だったと思います。この号、前から欲しかったんですよね。ちなみに雑誌の横にあるのは、以前にボクの記事でも紹介している1/18スケールのSTPタービンカーです。

[写真]

ホビージャパン創刊号のトップ記事は、現代っ子を夢中にさせるミニカー、という特集で、当時のデパート等でミニカーが非常に人気だったことを紹介しています。この当時からミニカーを集めていて今でもやめられないおじさんが、ボクのまわりにたくさんいます。ま、ボクもその一人ですけどね。


後半には当時のミニカー販売店のリストも載っていました。その大半が現在ではなくなってしまったのがとても残念です。

[写真]

非売品のKPGC110型GT-Rのミニカーも新宿店オープンの記念に用意されていました。ホビージャパン・オリジナルのレジン製43モデルをベースに、赤ボディにカーボンボンネットという、カスタム仕様です。マニアにはたまらない1台でしょう。

ポストホビー新宿店

〒151-0053

東京都渋谷区代々木2-11-20 新宿成和ビル3階

TEL:03-6383-4255 FAX:03-6383-4240

営業時間:11:00~21:00

定休日:毎週月曜日

http://posthobby.com/shop/sinjyuku/