ASAの、ただのクルマ好き 第125回 プラモデルのデカールを流用 デカール貼ってみました その3

操作メニュー
投稿日時
2017/10/31 23:38
[写真]

市販デカールではなく

プラモデル用を流用しました


大分寒くなってきましたね、ASAです。以前このコラムでも紹介したオートアート製の1/18スケール、ロータス99T。このミニカーもタバコデカールであるCAMELマークがプリントされていません。そこで今回は、CAMEL仕様に仕上げてみました。


このミニカーは、発売前から目をつけていたのでCAMELデカールを事前に用意していたんです。また、以前に他社の99T用に貼ろうと買ってあったデカールも、個人秘蔵のデカール保存箱から出てきました。


さて、注文していた99Tがやっと入荷。デカールを貼ろうとチェックしたところ、シャシーにも貼るデカールが必要なことが判明しました。ボクが先に買ったデカールには入っていないんです。


[写真]

調べてみると、なんとシャシー用デカールも再現した99T用の新しいデカールが発売になっているじゃないですか。ボクが問い合わせた時には、オートアート用に新たなデカールは作る予定はないと言っていたのに…。


仕方がなく新しいデカールを買おうとしたところ、ロゴマークの色がおかしいことに気づきました。そうなんです。オートアートの99Tは、初めからロゴマークの青がちょっと薄くて気になっていたんですが、新しく発売されたデカールは何とその薄い色にわざわざ合わせているんです。


確かに色は揃っていた方がキレイにはキレイなんですが、違う色とわかっているのにそれを貼るというのも気になるところ。そこで悩んだ末に使うことにしたのが、タミヤ製の1/20スケール・ロータス99T用の純正デカールです。


初期のキットには、ちゃんとCAMELのロゴも入っていました。そしてそのデカールを余分に買っておいたんです。確か1枚200円くらいだったと思います。市販デカールの1/10くらいです。

[写真]

1/20と1/18では若干サイズが違いますが、合わせてみたところそれほど気にならないことがわかりました。色もタミヤのデカールの方が実車に近くピッタリ。早速貼ってみることにしました。


貼り方は、以前にデカールの貼り方を詳しく記していますのでボクの過去のコラムを参照してもらえれば幸いです。ま、貼る場所ごとにハサミでデカールを切り抜いてから水に浸けて、ボディに貼るだけなんですけどね。



[写真]


プラモデルに入っている組立説明書には、デカールをどこに貼ったらいいのかの細かな説明も記載されているのでとても助かります。また、わからないような場合は、ネット等で99Tを検索するといろいろな画像が出てくるので、参考にするといいのではないでしょうか。


細かな部分にまでデカールを貼りこむと、ミニカーでも存在感が大きくアップするから不思議です。


[写真]


リヤウイングに貼るCAMELマークは初めから2分割になっていたので、段になっているリヤウイングにそのまま貼るだけでキレイに仕上げることができます。まずは上の部分を位置決めして貼りこみました。


センター部分にステーがあったのでこの部分はカッターで左右にカットして貼りこみます。上下とも中心でカットするので、4分割にしたわけです。

[写真]


4分割にして順に貼りこんでいけば、ハイ、こんな感じに仕上がります。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、慌てずにゆっくりと作業をすれば、誰にでもできるハズです。ボクにもできるんですから。


リヤウイングのデカールがうまく貼れただけでも、気分は最高。ちなみにここが一番面倒でもあり楽しい部分でもあります。ここさえ貼り終われば、あとの作業は簡単ですね。


[写真]


プラモデルと違って、リヤウイングのセンターに大きなステー部が再現されていたので、この部分に貼るラクダのマークには切り込みを入れて合わせました。貼る前にサイズを測ってデカールに切り込みを入れ、チェックしてから貼るとうまくいくと思います。

[写真]

ハイ、デカールを貼り終えました。どうです、なかなかカッコよく仕上がったでしょ? もともとボディにプリントされているマークのブルーと貼ったデカールのブルーの色合いが大分違うのがわかると思います。


このままでも、悪くはないんですが気になるようであればもともとのマーク類を全部剥がしてタミヤのデカールを貼るというのもいいかもしれません。その場合は、まずボディに印刷されているマーク類をコンパウンド等を使ってキレイに剥がす必要があります。ちょっと手間がかかりますが、トライする価値はアリです。たぶん、薄い青より濃い青の方が黄色いボディに映えるでしょう。

 

[写真]




ちなみに、これがデカールを貼る前の状態。CAMELデカールを貼るようになっている特別バージョンです。通常仕様では、CAMELロゴのところにLOTUSのロゴとマークが入っています。