ASAの、ただのクルマ好き 第134回 大人のおもちゃ箱はパラダイス!

操作メニュー
投稿日時
2017/11/30 23:58
[写真]

今年もホビーフォーラムに

行ってきました


みなさんはおもちゃお好きですよね、ASAです。もちろんボクもおもちゃは大好きなおじさんです。そんなおもちゃ好きの祭典、ホビーフォーラムが、今年も開催されました。もちろんいいものがないか探しに行ってきましたよ。


会場は、いつもの横浜港にある大桟橋のホール。会場の雰囲気は、暑いおじさんたちの熱気でむんむんと言った感じです。なにしろ、新品のミニカーやホビーたちが格安で並んでいたり、いままで欲しかったけれど見つからなかったアイテムがあったりと、そこはおもちゃ好きおじさんのパラダイスだからです。おっと、もちろん若い方々もいますよ。


今年は、昨年のような会場オークションやトークショーなどがなかったのですが、それでも朝から会場には多くの人が訪れてました。朝早くからの来場者は、会場限定アイテムや少量だけ格安で販売するアイテムがお目当て。

[写真]

新品のミニカーが、ウソのような価格で売られていれば欲しくなってしまうのは仕方ありません。


そんな目玉商品以外でも、ちょっとしたキズや製造上の不具合で出荷できなかった商品が超お買い得価格で並んでいるのもこのイベントのおいしいところ。聞けば、欧米市場でも普通に販売できるようなキズや不具合も、日本市場ではクレーム対象になってしまうために、泣く泣くB級品として販売しているものもあるとか。日本人のおもちゃに対するチェックの厳しさは半端じゃないんですね。


新品だけでなく、デッドストック品や中古品の中にもいいものが眠っていることもあります。そんなアイテムを交渉して安く手に入れられるのも楽しみです。一緒に行った友人は、F40のラジコンを買おうとしたら、店の人のほうから500円引くよ!と言われてビックリ。販売価格自体が格安だったのに、そこからさらに引いちゃうんですから。

[写真]

とにかく、おもちゃ好きにはたまらないホビーフォーラム。まだ言ったことがない方は、来年には行ってみるといいですよ。




■会場のみで販売されるスペシャル価格の商品もあるんです。

[写真]



■普段値引きしない資料本が、1/3以下の価格で販売されていました。まとめ買いしている方もたくさんいましたよ。

[写真]



■デカールを仕入れるのもチャンス。なにが入っているかも楽しみ。いろいろ使えます。

[写真]



■一般のホビーショップではお目にかかれないようなキットを見ることができるのもこのイベントのいいところ。欲しくなっちゃいます。

[写真]



■古いミニカーもたくさん並んでいます。お値段が予算と合うようであれば、このチャンスに手に入れたいものです。

[写真]



■模型同好会の作品も展示されていました。ビッグスケールのF1マシン完成車は迫力。ボクも作らなきゃな。

[写真]



■赤いマシンの完成車がこれだけ並んでいると圧巻です。