ASAの、ただのクルマ好き 第181回 バックカメラを後方用ドラレコにしちゃう

操作メニュー
投稿日時
2018/10/30 22:52
[写真]

純正のバックカメラが

ドラレコに変身します


ドラレコ付けていますか? ASAです。万が一の事故時など、その状況を映像や音声で記録してあれば、たとえ相手と話が食い違ったとしても有力な証拠になる可能性がありますね。


でも、一般的なドラレコは前方画像を記録するだけ。後方や側方から追突されるようなケースでは状況を記録することができません。また、このところ運転時の危険行為としてクローズアップされているあおり運転行為。これも後ろからの危険行為なので前方のみのドラレコでは記録できません。


もちろん、前後方向同時や360度全方位を記録できるドラレコもありますが、価格は高め。前後に1個ずつドラレコを装着すればいいのですが、配線等を考えるとリヤウインドウに設置するのはなんとなく面倒です。


そこで見つけたのが純正のバックカメラ映像を常時記録できるシステム。




[写真]

RGブランドでお馴染み辰巳屋興業が発売している「SRSafety System リアビューカメラレコーダー」。クルマに装着されているバックカメラを利用して、後方映像を常時録画するシステムです。


トヨタ4ピンタイプ、RCAタイプの2種類を設定しており、トヨタ車ディーラーオプション4ピンタイプであれば簡単に取り付け可能。もちろん、トヨタ4ピンタイプやRCAタイプでなくても、社外のオプション変換ケーブルを使用することで、各社純正ナビにも対応できます。


基本の取り付けは、バックカメラとナビの間に割り込ませるだけ。新たにカメラを設置する必要がないので、後方の見栄えもスッキリ。


また、常時録画なので、エンジンをスタートさせれば自動的に記録を開始。基本的にはマイクロSDカードの容量に合わせて上書き録画されていくのですが、残しておきたい記録は、手動スイッチを押すことで最大3件まで上書きされずに残すこともできます。


[写真]

さらに、オプションのGPSセンサーを装着するだけで、GPSによる時計誤差修正。録画データ緯度経度情報を確保し、録画映像に日時・位置情報が記録に同時に書き込まれます。「いつ、どこで、何があったのか」正確に情報を取得する出来るんですね。



後方画像もしっかりと記録しておきたいけど、なるべく目立たないようにしたいなぁ、なんて考えているならこんな商品いいですよね。



[写真]

■SR Safety System

リアビューカメラレコーダー

価格:オープン(税込実勢価格:1万4000円前後)

https://www.tmy-net.co.jp/srsafety/rearview.html